ここのところの生活の変化から起こったことを前回の記事に書きました。

その前の記事では、夫も娘も何か“自分のための”目的がないと外出しない、ということも書きました。



実は、もう一つ気づいたことがあるんです。

私は、“自分のために”したいことがわからない、ということです。


長年の習慣って、恐ろしいですねー。

自分で自分にマインドコントロールしてるみたいで嫌なんですけど、

日々の生活の中ではできる範囲でやりたいことは常にしてきたつもりですし、

思春期ブルー相談室を立ち上げたり、ブログを書いたりしているのも、もちろん自分のやりたいことです。


でも、この年末年始の休み、介護のなくなった私は、「これまでできなかったことをやろう!」と思い立ちました。

実はわが家では、介護に加え娘の不登校からひきこもりも重なったので、家族で旅行というのはずっとしてないんですよねー。


なので、「そうだ!どこか行こうっ!」と思ったわけですが…。

10年近く、どこか行きたいという欲求を抑えて生活してきたので、旅をしようと意気込んでみたものの、行きたいところがわからないという…。


こんなつまらないことになってしまって、我ながら残念。


言われてみれば、子どもが生まれたら“子どもが喜びそうなところ”に行きたかったし、その前は“夫と一緒に楽しめるところ”が私の行きたいところでした。

じゃあ、自分が一人で行きたいところはどこかしら?
と考えてみると、ぜーんぜんわかんないんですよね〜。


うーん🤔


ということて、今年の目標は、一人で旅に出ることです!

まずは国内から。


しばらく時間をかけて探してみようと思います!


楽しそうなところがいっぱいですからね、最初はどこにしようか、ワクワクです🤗




今回の記事は以上です。

お読みいただきありがとうございました。  



✳️読者の方へのお願い✳️
下の2カ所のクリックも、もしよろしければ毎日お願いいたします。

海野のブログを応援してくださる方は、ぜひ人気ブログランキングにほんブログ村のバナー2か所を、1日に1回ずつ押してください!





クリックしたら出てくるランク一覧の中から、もう一度『思春期ブルー相談室ブログ』を探して押してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




❇️不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています

そして、これから必要な人につながっていきますように



家族支援カウンセラー  海野しぶきでした





  
不登校・ニート・ひきこもりの家族に贈る 気持ちを切り替える力[レジリエンス]  
森薫 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット 





子どもと夫を育てる「楽妻楽母」力
森薫




  
未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち:不登校・ひきこもりの解決方法 
森薫  
 →Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   




その他不登校・ひきこもり関連本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンット  




思春期の発達障害に関連する本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   





IMG_6610








『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷