わが家のひきこもり娘、不登校の時代からそうなんですけど、ヒマだから散歩しようとか、健康のためにウォーキングしようとかにはなりません。


自分のやりたい用事のためだったら、ひとり旅になろうがどこにでも出かけて行くんですけどね〜〜。

飼っている犬の散歩ですら、自分のスピードで歩けないからとても難しいそうで、ひとりで行ったのは飼い始めの小学生の頃、1回だけです。


その娘、最近昼型生活を目指しているので、日中に私と過ごす時間が増えています。

私は用事があればもちろん出かけますし、用事がなくても犬の散歩で外に出ます。


娘は、私の用事は毎日チェックしていますが、自分も一緒に出かけたいほどの魅力はないらしく、いつも家にいます。


なので、本当に動かないんですよね〜。


真のひきこもりだなぁー、って思います。



しかし、気づいたことがあります。

わが家のSTパパも、ただの散歩ができません。

やはり一人で犬の散歩はできませんし、私と一緒に犬の散歩をする場合でも、買い物や食事とくっつけたりします。


私の場合は“犬のための”散歩が目的になるんですけど、
夫も娘も、何か“自分のための”目的がないと出かけられないんですよねー。

やっぱり親子なのね〜、と思うところです。



今回の記事は以上です。

お読みいただきありがとうございました。  



✳️読者の方へのお願い✳️
下の2カ所のクリックも、もしよろしければ毎日お願いいたします。

海野のブログを応援してくださる方は、ぜひ人気ブログランキングにほんブログ村のバナー2か所を、1日に1回ずつ押してください!





クリックしたら出てくるランク一覧の中から、もう一度『思春期ブルー相談室ブログ』を探して押してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




❇️不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています

そして、これから必要な人につながっていきますように



家族支援カウンセラー  海野しぶきでした





  
不登校・ニート・ひきこもりの家族に贈る 気持ちを切り替える力[レジリエンス]  
森薫 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット 





子どもと夫を育てる「楽妻楽母」力
森薫




  
未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち:不登校・ひきこもりの解決方法 
森薫  
 →Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   




その他不登校・ひきこもり関連本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンット  




思春期の発達障害に関連する本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   






IMG_5587










『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷