いつもブログを読んでくださる読者のみなさん、明けましておめでとうございます。


ここを訪れてくれる方の中には、新年を迎えたからといってなかなか晴れやかな気分になれない方もいらっしゃることと思います。


私もそうでした。

家のひきこもり娘は来客を嫌がりますから、正月だからといって近所の義父を呼ぶこともできず、
また世話が必要な義父を置いて旅行もできず、
私の実家には、娘と義父、両方の理由で帰ることもできない、
そんな閉塞した状態が数年続いていました。


それでも、節目節目の季節の行事を意識すると、時の流れを感じますね。

数年前の同じ時期と比べたりすると、あの頃より成長したなぁ、と思うものです。


子どもだけでなく、親の自分もなんですけどね。

あの頃より全然マシだ〜、なんて気づくと、それだけでちょっとクサクサした気分も落ち着いたりするもんです。



思い起こせば、娘の思春期大爆発で、何もかもグッチャグッチャだったものは、ST気質(発達障害及びその周辺のグレーゾーン)という根本的なものが理由だとわかり、
トラブルやハプニングの一つひとつは、気質ならではの特徴からくるものなんだと、納得できたことが全ての始まりだった気がします。

そこから少しずつ紐解くように、対応策を家族みんなで学んだんですよねー。


ちょうど去年の元日は、義父と私たち家族だけで年始の食事会に出かけましたが、娘にフラッシュバックを起こすきっかけを私が作っていたことがわかりました。

冷や汗ものの大事件でしたが、得たものも大きかったかな、と今では振り返ることができます。


あれから一年、残念ながら義父が他界して、今年はお正月らしいことは何もしていませんが、おかげさまで家族としての成長を改めて感じている年明けです。


ほんの一年前、些細なことで大騒ぎとなっていた娘が、夏に高卒認定試験を受けると決め、実際に目的を達成して合格しました。


その後なんですけどね、なんと娘、通信制大学に入学したいそうで、自分で調べていたんですよ!


私は全く知らなかったのでビックリ!

とりあえず高卒認定に合格したら、面白そうな検定を受けたりしながら、ゆっくりとやりたいことを考えるのかなー、と思っていたのですが…。


娘は、ひきこもりをベースに学ぶことができる、通信制大学への入学を希望していたのです。


ぜーんぜん知らなかった〜〜!!!


この一年の間に、娘の頭の中ではいろ〜んなことが駆け巡っていたんでしょうねー。


知らぬ間に、こんなに成長していました!



でこぼこ、出たり、引っ込んだり。

ノロノロ亀歩きかと思えば、猛スピードで走ってるし。笑


予測がつかないところが、いかにもST気質っぽいですよね。


今年もきっといろんな話題を提供してくれることと思いますので、みなさん、2019年もぜひぜひ楽しみに読んでくださると嬉しいです😊


ということで、今年もよろしくお願いいたします❗️




✳️読者の方へのお願い✳️
下の2カ所のクリックも、もしよろしければ毎日お願いいたします。

海野のブログを応援してくださる方は、ぜひ人気ブログランキングにほんブログ村のバナー2か所を、1日に1回ずつ押してください!





クリックしたら出てくるランク一覧の中から、もう一度『思春期ブルー相談室ブログ』を探して押してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




❇️不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています

そして、これから必要な人につながっていきますように



家族支援カウンセラー  海野しぶきでした





  
不登校・ニート・ひきこもりの家族に贈る 気持ちを切り替える力[レジリエンス]  
森薫 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット 





子どもと夫を育てる「楽妻楽母」力
森薫




  
未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち:不登校・ひきこもりの解決方法 
森薫  
 →Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   




その他不登校・ひきこもり関連本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンット  




思春期の発達障害に関連する本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   






IMG_6270








『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷