先日の記事に、とても嬉しいコメントをいただきました。


ほんとにホントに嬉しかったです!


私の場合、発信はホームページとブログのみですから、記事は読みに来てくれた方だけにしか届かないのです。

そんな貴重な読者の方から、たまにこうしていただくコメントやメッセージは、みなさんが考えている以上に、私に大きなパワーをもたらしてくれます。


しかもそのコメントは、親子の関係が良い方に向かっているという素晴らしい報告でした!

私のしていることが、お会いしたこともない読者の方に影響しているなんて、本当に不思議な気分…。


正直、必要な人がいるのか、書いていることに意味があるのか、わからなくなる時もあります。

うまく表現できなくて、やめたくなる時もあります。


でも、なぜかやめられない、この「伝える」作業…。

私の身から出たものが、どなたかの役に立っているとわかったら、やっぱりやめられませんよね。

これは私の役目かもしれないので、地道に続けていくしかありません。



しかし、実は私、ネット上のコミュニケーションが苦手で…。

というか、できません。


これはもう私の気質的な特徴。


私は、大変申し訳ないのですが、ほかの方が書いたブログは読みませんし、読まないからコメントなども送りません。

だから当たり前なのですが、ネット上でのつながりは一切なく…。


横のつながりがないので、私のブログはとてもひっそりしていて、交流がほとんどないのです。

交流が苦手なことはブログを始めるときからわかっていたので、あえてアメブロにはせず、一方的に発信するスタイルを取っています。


頭の中にはいつも次に書きたいことがあるので、それをアウトプットしてまとめることに時間を取りたい、というのもありますが…。

特に、つい最近までいつも緊急の呼び出しがある生活でしたから(娘の学校、その後は介護で)、なおさら自分の時間が貴重だったことも影響しているかもしれませんね。



一方で、一生懸命書いた記事に対する反応を知りたい気持ち、感想や意見を聞きたい気持ちもあるわけですよ…。


この矛盾する気持ち……。

厄介ですねー。笑



だからこそ、たまのコメントが嬉しいんです〜(o^^o)



ネット上のコミュニケーションが苦手だと書くと、私のことを物静かな人と思われる方もいるかもしれませんが、実際はそうでもなく、どちらかといえば人懐っこい方です。

おチビで、よくしゃべり、よく笑う、お節介おばさんです。
(おしゃべり会でお会いした方はお分かりだろうと思いますけど ^_^ )


今、ようやく自分の時間を持てるようになったと書きましたが、これまで約10年間、親にかかっていた時間的なパワーを、思春期ブルーで悩む親子に向けられそうな気がしています。


ブログやホームページの文字だけでは伝わりきらないこともありますし、活動の場が少しずつ広がっていくといいなぁ、と思うようになった今日このごろ。


そんなときにいただいたコメントだったので、とても嬉しくて、私にしては珍しく、心のうちを綴ってみました。



ということで、今回の記事はここまでです!

お読みいただきありがとうございました! 




【読者の方へのお願い】
下の2カ所のクリックも、もしよろしければ毎日お願いいたします。

海野のブログを応援してくださる方は、ぜひ人気ブログランキングにほんブログ村のバナー2か所を、1日に1回ずつ押してください!





クリックしたら出てくるランク一覧の中から、もう一度『思春期ブルー相談室ブログ』を探して押してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



他にも、こちらの記事から参考になるものが見つかるかもしれません。

にほんブログ村テーマ
それぞれの*発達障害と共に*

こんな生き方があってもいいよね♪

主婦のストレス

家族





不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています

そして、これから必要な人につながっていきますように



家族支援カウンセラー  海野しぶきでした






子どもと夫を育てる「楽妻楽母」力
森薫




  
未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち:不登校・ひきこもりの解決方法 
森薫  
 →Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   




その他不登校・ひきこもり関連本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット  




思春期の発達障害に関連する本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   






IMG_4926









『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷