娘が、11月10日、11日に行われる高卒認定試験を受けることはこのブログでもお伝えしていますが、

試験まで10日を切ったころから、驚いたことに勉強に過集中しています!


本人、「こんなに自分から勉強するなんて、生まれて初めてだよ!」と言ってますよ。


朝起きると、徹夜で一晩中勉強している娘がリビングにいて驚かされます。

しかも、勉強が好きだと言う娘に、さらに驚きです。


学校に通っていたころは全くやろうとしなかったので、嫌いなんだとばかり思っていましたが、やらされるのが嫌だったんですね。



試験前の家庭教師の先生との勉強も、あと残すところ1回だけ。


そんな段階になって、娘、ようやく先生とライン交換をしたそうですよ。

先生が「通知オフにしているから、夜中でもいつ送ってきても大丈夫。」と言ってくれて、安心したみたい。(気をつかう子なので)


それで、毎日やったところをチェックしてもらい、次の宿題を出された方がやる気になる、と言ってました。

こんな土壇場になって気づくところが、いかにもST気質っぽいところですね。


中学2年生で不登校になってから勉強は全くしてなかったので、

中学2年間分と、高校3年間分の8教科の勉強を、3ヶ月、しかも週一の勉強で詰め込んでいくわけですから、教える方も大変です。


でも娘、最後の追い上げ、めちゃくちゃがんばっていますよ〜。

っていうか、がんばりすぎ…。



さらに問題は、夜起床、午前中就寝の生活リズム!

今のリズムだと、試験本番の時間が熟睡タイムだぞ!


試験は2日間だから、こりゃどうなるかな〜〜?

先生も、「まず、試験に行けるかが心配。」と言ってました。笑


それ、私の心の声と同じです。

先生、私が言えないことを言ってくれて、ありがとうございますっ!

…って、これも心の声ですけどね。




ということで今回の記事は以上です。

お読みいただきありがとうございました。  



【読者の方へのお願い】
下の2カ所のクリックも、もしよろしければ毎日お願いいたします。

海野のブログを応援してくださる方は、ぜひ人気ブログランキングにほんブログ村のバナー2か所を、1日に1回ずつ押してください!




発達障がい児育児




クリックしたら出てくるランク一覧の中から、もう一度『思春期ブルー相談室ブログ』を探して押してくれると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています

そして、これから必要な人につながっていきますように



家族支援カウンセラー  海野しぶきでした


IMG_4835








『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷