前回の続きです。

18歳の娘から、高卒認定に向けて家庭教師をお願いされたところまでを前回お届けしました。


 勉強のブランクはほぼ5年あります。


しかも、継続して授業を受けていたのは中学1年生までなので、

「ぶっちゃけ、勉強に関しては小学生レベルまでの知識しかない。」

と本人も言っていました。


「だよねー。」

と私も答えつつ、家庭教師探しを始めたわけです。


娘はADHDですので、そういうことも理解してくれる先生の方がいいですし、

目的は高卒認定試験なので、いろんな教科を教えてもらいたいわけです。


ネットでいろいろ調べましたが、結局、まずはLD相談員の先生と面談をしてくれるところにしました。


そして実際に娘と3人で面談をし、学生さんのアルバイトではなく、プロの家庭教師の先生にお願いするのがいいでしょう、

ということになりました。


こちらからのリクエストは、30代までの女性で、アイドルの話題にも乗ってくれる先生です。笑



まずは、体験授業。


実際に教えてくれる先生から親子でいろいろと説明を受け、娘もちゃんと自分の言葉で先生に特徴を伝えていたので、相性は良さそうだな、という感じ。

(娘が気に入らなければ、自分の特徴をわざわざ教えることはないと思いますので…。)


最後の15分くらいでごく基礎的な学力(英・数)をチェックしてもらいました。


そして、

せっかくやる気が出たのに、最初から無理をして勉強が嫌になってしまうと残念なので、

週に一度、90分の勉強からスタートしましょう、

ということになりました。


慣れてきて、もうちょっとやりたいな、と思ったら、時間を伸ばしたり、日数を増やせばいいとのこと。



これが7月半ばのできごとです。


ということで、7月後半から本格的に勉強を始めることになりましたよ!


今回の記事は以上です。

この続きは、次回にお届けしますね。


お読みいただきありがとうございました!



ぜひ、人気ブログランキングとにほんブログ村のバナークリックにご協力いただき、応援よろしくお願いします!





発達障がい児育児




不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています

そして、これから必要な人につながっていきますように



家族支援カウンセラー  海野しぶきでした







高認があるじゃん! 2018~2019年版 (高卒認定試験完全ガイドブック)


→Amazon/→楽天市場





しまりすの親方式 高認文系学習室 [ しまりすの親方 ]



 
しまりすの親方式 高認理数系学習室 [ しまりすの親方 ]


→Amazon/→楽天市場






IMG_4239







『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷