いつもブログを読んでくださる読者のみなさん、ありがとうございます!


2度目の開催となった5月27日のおしゃべり会では、会の終了時に参加してくださった方々に、感想をお願いしました。


みなさん快く引き受けてくださり、その場で書いてくださった方あり、あとでメールしてくださった方あり、中には両方してくださった方まで^_^

ありがたいことです。


今回の記事では、その中から4つを紹介したいと思います。


ーーーーー


◉今日参加しなければ「学校に行くのが面倒くさい。行きたくない。」と毎朝娘が話すたびに「休んでいいよ。」と言い続けていました。

まだまだ気付かずに話しかけていることがたくさんあるかもしれない。

黙ると言うことの難しさ。反省です。

気付かせていただき本当にありがとうございました。


◉今日はみなさんのお話、そして海野さんのアドバイス、いろいろ参考になりました。

参加できてよかったです。

各々の事情、感情、気質があり不登校となってるけれど、母親の子を思う心は一緒だなーと感じました。

いつか子どもたちがそれぞれの幸せを見つけてくれたらいいですねー。


私は、海野さんのブログに出会うまで混乱しっぱなしだったんです。

でもブログで読んで、黙って信じて受容する、を見つけてからは自分自身を見直すことができるようになってきました。

いろいろなことが上手くできない息子のためと過干渉になりすぎていましたが、実は自分の安心のためだったんだなーと。

今は息子ではなく自分自身を変えることを目指して不安を手放す、ストレスを減らすことを実践しています。

今後も海野さんのブログで勉強させていただきます。


◉ST気質について話を聞き、発達障害という言葉に自分自身偏見を持っていることに気がつきました。

私は他の方から「すごいね~」と言われても、自分を認めることができません。

劣等感のかたまりの中に生きています。

先生が言われた生きづらさが私にはあるので、ST気質だな、と思いました。

ST気質の考え方が広がるとよいと思います。

何かの縁があり、会に参加できて良かったです。

私はカウンセリングへ通い、今は自分のケアをしたいと思います。

ブログでも勉強させてもらいます。


◉ST気質の詳細がわかりやすく、納得ができました。

不登校は忍耐がいりますが、自分の価値観の変革と学び、子どもに寄り添おうという気持ち。

今のまま、ありのままが見られ、ザワザワしないよう、心をドン!としておきたいです。


ーーーーーー


ということでした。


みなさん、本当にありがとうございます!


何かしら気づきがあったり、得るものがあったなら、これほど嬉しいことはありません。


次回の記事でも引き続きおしゃべり会の感想をお届けします。



お読みいただきありがとうございました。  




海野しぶき




発達障がい児育児

☝🏻
また読みたいという方は、ぜひぽちっと押してください。
やる気が出ます!
👇🏻

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



不登校、ひきこもり、発達障害など、
生きづらさを抱えた親子が、いきいきと暮らせますように。

少しでもお役に立つヒントをお届けしていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします。

そして、これから必要な人につながっていきますように 







子どもと夫を育てる「楽妻楽母」力
森薫




  
未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち:不登校・ひきこもりの解決方法 
森薫  
 →Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   




その他不登校・ひきこもり関連本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット  




思春期の発達障害に関連する本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   






IMG_2949








『思春期ブルー相談室』カウンセリングメニュー
  対面カウンセリング ▷
  電話カウンセリング ▷
  メールカウンセリング ▷
  別室「思"秋”期ブルーのへや」 ▷