今年のお正月は、家ではこれといって何も準備しなかったのですが、義父と私たち家族で元日のお昼に会食することになっていました。

娘は、年末立て続けに外出した後遺症で夜型生活になっていましたが、元旦は早めに起きてシャワー浴びると言ってました。

そして大晦日は生放送を見ながら夜通し起きていて、「9時に起こして」とメモを残し、朝方ベッドに入ったようです。


元日、約束の9時になり娘を起こしに行くと、「まだそれほど寝てない。」と言いながらからだを起こしています。

「12時に出るのに、ずいぶん早めに起きることにしたのね。」
と言ってみると、

「どうせすぐ起きれなくて30分くらいはうだうだするし、その分も考えて設定したから。それからシャワー浴びたりゆっくりお化粧してたら、それほど時間に余裕あるわけじゃないでしょ?」
と、とても論理的に説明してくれました。

「そこまで考えてたのかー。確かにうだうだしてたら30分なんてすぐだもんね。」
と私もうなづき、起こす時の恒例マッサージ。

寝てないわりには、機嫌は良いみたいです。


それから少しして、娘がベッドから立ち上がったので、私はキッチンに移動。

娘は洗面所に入りたかったのに、夫が歯磨きしていました。

娘はひと言、「臭い。」と言い放ち、洗面所には入れませんでした。

キッチンカウンターの前で不機嫌そうに私と向かい合っているうちに、洗面所が空いたので、私が「入ってくれば?」と言った途端、顔つきが変わりました。

そして突然、「うるさい。」と言い始めました。


こういう言い方はものすごく久しぶりです。

気を紛らわそうとしたのか、娘の反応を改めて見ようとしたのか、とっさに「あったかいお茶飲む?」と聞いてみましたが、嫌な顔をされただけで無視されました。
一気に不穏な空気。
 

本来なら私からは話しかけない方がいいのですが、時間に余裕がないことに加え、お正月で気が緩んでいたのもありましたね…。

その後は話しかけずにいましたが、娘の方から「ベッド入りたい。」と言葉を残して、そのまま本当に潜り込んでしまいました。


30分ほどそのままにして、様子を見に行くと、ただ眠いとか、目が覚めない、のとは明らかに違います。

携帯も触れず、布団にすっぽりくるまって丸まっています。

(こ、これは、、、中学の不登校の時みたいだ!)

と思いました。


起こした時にはあんなに論理的に自分のことを分析して、起きる準備をしていたのに。

あまりに急な展開に、こちらの頭がついていきません。


言ってもムダな言葉なんだよなぁ、と思いつつ、「シャワー浴びるんじゃないの?洗面所使えるよ。」など、とりあえず言ってみます。

すると「じゃま!」と拒否。


一旦退却して、行けるのか行けないのか、ということよりも、これはどういうことかしら?ということが気になり始めました。


夫には反対されましたが、時間を置いて、再び声をかけてみます。

名前を呼ぶと「じゃま!」と言い、
「行けそうもないなら、寝ててね。」の声かけには「勝手に決めつけるな!」と言います。

「行けないなら、レストランに一人キャンセルの電話しなくちゃいけないから、またあとで聞きに来るよ。」と言い、また退却。

娘のセリフと言い、本当に中学の時みたい……なんだろう?急に、、、

と考えながらリビングに戻ると、ふと『フラッシュバック』という言葉が頭をよぎりました。


確か、娘の発達障害のドクターは、以前フリーズした娘の話をしたら、フラッシュバックを気にしていたんだけど、その時はあまりピンとこなかったんです。

「出かけられない」となる前にまず「したくができない」ことが起きますが、それに至るまでに特に『きっかけ』があるようには思えなかったから。


でも、今回は明らかに『きっかけ』がありました。

私の声かけ「入ってくれば?」です。

もしかしたら、その前に嗅いでしまった大嫌いな歯磨き粉の匂いも影響しているかもしれません。


匂いと私の声かけで、一気にフラッシュバックした可能性……。

このピンときた思いつきは、とても正しいように感じました。



長くなりましたので、続きは次回にします。


お読みいただきありがとうございました。  




海野しぶき





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

☝🏻
ポチっとしてランキングにご協力いただけるとうれしいです 
👇🏻 


発達障がい児育児ランキング



これから必要な人につながっていきますように   






  
未来に輝け!スペシャルタレントの子どもたち:不登校・ひきこもりの解決方法 
森薫  
 →Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   




  
不登校・ニート・ひきこもりの家族に贈る 気持ちを切り替える力[レジリエンス]  
森薫 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット  




その他不登校・ひきこもり関連本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット  




思春期の発達障害に関連する本を探す 
→Amazon/ →楽天市場/ →セブンネット   































<PR>