不登校 ひきこもり 家族支援カウンセラー海野しぶきの思春期ブルー相談室ブログ

中学1年生で発達障害ADHDと診断された娘。中学2年生のときに不登校が始まり、高校はわずか4ヶ月で中退しました。19歳の現在、本人はひきこもりから脱出しようと必死にもがいています。子どものつまずきに、親はどう対処したらいいのでしょう?どうやらそれには決まった道すじがあるようです。悩みまくりの子育てから脱出するためには、まず親の方が心を整え、子どもを受容することが大切だと、私は体験から学びました。このブログでは、今現在子どもの不登校・ひきこもりで悩むお母さんたちに向けて、その具体的な方法をお伝えしています。

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小学校の低学年までは朗らかで表情豊かだった娘が、 思春期に入ってどんどん気難しくなり、中学生になると、私に対してはほとんど怒っている状態となりました。

何を聞いても返ってくるのは、「うるさい」「黙れ」「うざい」「あっちいけ」。

そんな頃の娘の特徴を上げてみます。

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発達障害の理由として専門家の研究がいろいろあります。

中には、後天的要素だという意見もありますが、娘の場合は先天性のものだなぁと感じています。

とにかくお腹にいる時から困り感がありましたから…。


今回は、生後すぐから幼稚園までの娘の特徴をザッと書いてみます。

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私は、子どもの不登校を通じて思春期の子育てについて学び、子どもを「心の底から信じること」が
「管理、支配しないこと」に繋がると理解しました。

私のこれまでのやり方は、自分の思い通りにしたい支配欲によるもので、条件付きの愛だった、ということがようやくわかりました。

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(続き)

私がある先生に、不登校初期の段階で言われていた言葉です。

「小さな親切、大きなお世話」
「小さな親切、大きな下心」

親が先回りしてちょっとした声を掛けるのも、子どもにとってはうるさいだけの余計なこと。
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すると間もなく、子どもが自分から外出することが増えました。
これまでなんとかかんとかしていた週一の放課後登校も、車送迎なしで徒歩で往復するようになったし、学校では担任の先生以外にも多くの先生とコミュニケーションするようになりました。

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